FC2ブログ

ラジエーター増設 ③

増設が終わって1週間たったわけですがかなり調子いいです
冷え込みが激しくなってエアコン使い始めたけど全然温度上がりませんわ!

というわけでまず増設前(EK420 1本)の時の画像
前 モンパレ
↑アイドル時(モンパレ)でこんな感じ

前 OCCT
↑OCCTでCPUに負荷をかけた状態

前 OCCT GPU
↑GPUに負荷をかけた状態


室温が低いのもあってCPU負荷時60度あたりで安定してます。
ちなみにCPU2の最低温度が8度とかなってるのは
温度センサーのバグ?不良なのでスルーで。

こんな感じだったのが増設後は・・

後 モンパレ
アイドル時(モンパレ)

後 OCCT
↑OCCTでCPUで負荷をかけた状態

後OCCT GPU
↑OCCTでGPUに負荷をかけた状態


CPUはちょっと下がったかな?程度
室温は一緒なのに最低温度が更新されたので冷えてはいる模様。
GPUに至っては9度も下がる結果に。
CPUの方が下がってほしかったけど3770Kのivy世代は
ダブルグリスバーガーで限界があるようですわ。
殻割はしたくないしね。

とまあこんな感じでした。夏場にどこまで上がるかがカギですね。
Date: 2013.12.27
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

ラジエーター増設 ②

乾燥が終われば次は組み立て。

以外にこれが面倒なんですわ
あの銅ラジのフィッティグ接続するところくぼんでるんですわ
そこにエルボーを入れようとすると付け根の締めこむところが回せなくなるという。
まあαCOOLのフィッティングじゃなければいいんだけどねw
とりあえずOリングを2つつけて高さあげてがんばってネジねじしましたわ。


DSC00266.jpg
DSC00268.jpg

そして水枕やラジを置くのは簡単なんだけど問題はチューブの配置
邪魔にならず長さを合わせつつIN、OUTを考える
1回わからなくなると何回も同じことしてたり。。

とまあそんなこんなで全部つながったので、締めチェックして冷却水投入。
リザーバタンクの上2センチくらいまで入れて電源をON

この時古い電源なりがあればマザボに指す20(24)pinのどこかを短絡させて
スイッチ付コンセントにぶっさせばかなり楽に冷却水が入れれます。

DSC00270.jpg

とこんな感じでボコボコなって水が減っていくので電源を止めながら
ある程度はポンプに任せて入れていきます。
ポンプの力が足りない場合はポンプの空気を抜いてからやればいい感じになるはず。

そしてボコボコが弱くなったらまた冷却水をいっぱい入れて水枕、ラジの空気抜きをします。
水枕は固定しちゃうとかなり面倒なのでグリスを塗る前に空気抜きしちゃいましょう。

自分はポンプ→CPU→VGA→銅ラジ→黒ラジ→リザーバ の順番で繋がってるので
CPUの水枕からきっちりと空気を抜きます。
きちんと抜かないと熱吸収が悪くなるので念入りに。

ラジエーターも上下斜め横いろんな角度に持ち上げて空気を抜いていきます。
この作業が結構重労働。特に銅ラジは水が入るとかなり重かったですわ(。´???`。)


DSC00272.jpg

そして空気抜きが終わった時にリザーバの水が少なかったら足すくらいで終わり。
大体いい感じの量になってるはずですが。空気の残量によります。

とこんな感じで解体、組み立て完了です。

今回はOリング二重にしてるところが不安要素なので定期的に確認しつつ運用することにしてます。
たぶん大丈夫だと思うけどポタポタ漏れてたら残念ですね。
でもケース外にラジを置いてるのでPCが壊れることはないだろうけどね。

というわけで次回に温度比較を書いて終わります。
Date: 2013.12.23
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

ラジエーター増設 ①

ラジエーターの取り付けは25日とか言ってたけど
1日じゃできないと思い早めに済ませようとやっちゃいました。

まず、水抜き

DSC00246.jpg

どこでもいいので外しやすそうな所を1か所外してそこから息を吹き込むと・・
いい感じにジョボジョボ水が追い出されて抜けていきます。
でも多少は残るので油断して外してると水がまけるので注意

そしていい感じに抜けたらパーツをばらしていきます。

DSC00248.jpg

ネジがなくならないように箱に入れときましょう。 この時チューブはつけたままでものけてもいいけどいづれのけるのでのけた方が無難

そしてついでにグリス塗り直すのでGPUも分解します。
の前にCPUのグリスを除去

DSC00247.jpgDSC00264.jpg

CPUを外して爪楊枝や綿棒、アルコールを使ってきれいにします。

そしてGPUの分解

DSC00255.jpg

こっちもグリスベターなので丁寧に除去。

DSC00258.jpgDSC00261.jpg


そのあと、サーマルパッドのほとんどが水枕側に引っ付いたので1つ1つ丁寧に
VRAMなどの上に戻していきます。

そしてVGAはラップで包んで保管。
水枕は中を軽く洗浄して干します。

とこんな感じで全パーツをばらしてフィッティングも洗って干す。
giyk.jpg





とこんな感じで2時間も使っちゃいましたわ。

ちなみにばらす前にOCCTで温度チェックしたところ
室温15度でCPUはMAX62度 平均56度でした。
GPUはMAX47度でした。両方20分ほどしか回してませんがまあこんなもん。


というわけで次は組み立て



今思ったら新しいラジが1回も登場してなかったw
Date: 2013.12.18
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

12月15日 いついこーのひ

ドラクエもちべが高いのでガイア行ってきた。
初だったけどDQXTVとかでイメトレは完ぺきだったので余裕でした。

そして8戦しても出なかったけど破片は集まったので復元。
でさすがに次は出るだろうと、また4戦して最後の最後で出ましたわ!

そして復元のやつと宝箱のやつで合成をしたのですが・・・


ちなみになけなしのコインで交換した神秘カードがこれ


MX_Snap_20131215_233520.jpg
圧倒的守備 かちかちん




で、肝心の竜玉がこれ


MX_Snap_20131215_233525.jpg
ちょいかたくなったみたい りーね終わってますわ


というわけで撃沈ですわ。
Date: 2013.12.15
Category: ドラクエ
Comments (0)Trackbacks (0)

とどいたぞお

大きな箱で届いたので速攻開封
第一印象は重い。次にすごくきれい
ほかのラジエーターはフィンも黒なんだけどよく見ると青さびみたいに見える罠
まあファンつけたりするんで気にはならないしまずそこまでマジマジとみませんし。
DSC00238.jpg

DSC00240.jpg


というわけで軽く中洗ってから取り付けは数日後かな。
いまはドラクエもちべがあるのでもしかしたら25日~ になるかもしれない。

※フィンには触れないこと。ちょっとなぞっただけで表皮が切れてます。
ふと指をぶつけた時には30分ほど止まらないので注意
経験談です。中洗って終わって干してるときにやりました(。´◞‸◟`。)


まあ気分次第ですね(。´^ω^`。)
Date: 2013.12.14
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

そりょおおおう

愚痴ります

ドラクエ初期勢 中退 復帰 のフレがいます
付き合いも長いので接し方もわかってるのでまあいい関係

でも自分は内心かなり思ってることがある。
いろいろマネしすぎじゃないかな? と。

復帰時、その人(以降N)は最初は本職魔法使い と言ってたのだが
その時は魔法使い不遇時代でボスに魔法使いはいらにょ 
うたれよわくでふにゃにょ でもパラせっとならいいよん 時代

その時はNはパッシブとれてなかったのでいろいろ頑張ってた。
日替わり討伐でインフレ化しかけてるときに金策として優しさで
日替わり討伐コピーを教えてあげて金銭的に余裕ができる。

そこからいろいろと狂い始める。
日替わりは割のいい奴なら日2万はもらえる
お金に余裕ができたのかメタ回しで遅れを取り戻している。

まあこれ自体は全然いいし、効率がいいから何も言わなかった。
というか言えるような立場じゃないしね。

そしてしばらくして無茶構成強ボスの枠で一緒にやった時に
聖女役としてNを連れ出してぼこぼこやってた。

そこからしばらく見ないうちに僧侶でINしてることが多くなってた。

魔法使いは全く見なくなった。
そして髪型と髪色が自分と一緒になっていた。
ここでカチンと来るんですわ。そこまでしなくてよかろうと。

まあ本人は真似たのかはしらんけどね。
そしてそれからまたしばらくしてみると僧侶の装備ががっちりになってた。

頭から足まで体制装備だった。かなり出世したなあと。
そしてふと気づく。こいつ竜玉装備してますやん

ここで何かが吹っ切れた。バージョン2.0の新装備も
僧侶はごみったから金は有り余ってた、
そこで本気を出した。HP25の水サクレを購入
竜のお守りをHP理論値に と頑張った。
まあ装備は金で買っただけだし、理論値はデレてくれただけ

そんなこんなでHPが388になったんで十分ですわ。
Nは374だしね^^^^^


そしてさらに本気を出して生存ロザとHPロザを製作中。
★生存ロザ作ろうとしてHP消して守備2ついちゃったせいでHP2下がっちゃったのは秘密
生存は純理論値まできた。 HPはベースすらない。


真似は所詮真似であって本物には勝てない
これを証明してやりますわい。
Date: 2013.12.14
Category: ドラクエ
Comments (0)Trackbacks (0)

33041.jpg


銅製ラジエーターが入荷してたので速攻ポチった

為替の影響で2000円値上がってたけどしかたない
個人輸入すれば3万超える代物だしね。

にしても5か月たってやっと入荷したしもう寒い時期だし
どこまで冷えるのか楽しみですわ。

ちなみに数日前にOCCTでテスト(4.6GHz)したら
CPUの温度は60度±5度で安定してたのでよさそう。
これからさらに下がるのかはわからないけど夏場もクロックを
控えめに下げてもよくなるかもと考えると大きい。

そして面倒なのが取り付けなんだけど
この時期ちょうど年末ってのもあって掃除しないとなあとか
思ってたりなんでついでにーで冷却水取り替えもしちゃおうかね。

これは4時間ペースですね^^
Date: 2013.12.12
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

さっそく屑さを発揮した2.0

クエストクリアの報酬がくれないひどさ

特訓モードでレベル上限解放をするとなんと、報酬の経験値が
手に入りませんでした。 と出て
くれないんだわ。

コンシェルジュにもいかないので消えたと同然

くっずううううううううう

まだあった
コロシアムに日課で言ったらなんと構成が

僧侶 僧侶 僧侶 魔戦(自分)

僧3でもぐってきたのかなあ?とか思ってたらなんと
僧侶みな困惑してる。装備も盾スティックだったし。
そんなこんなで爆裂・回復・棍担当が分かれて試合開始

相手に爪がいたりとで最初押されてたけど相手がガツガツ来てくれたおかげで残り2分で巻き返して終わり。

新感覚でちょっと楽しかった。けどこの構成は相手にとっては屑構成だし自分は戦いたくないのでクズー
Date: 2013.12.05
Category: ドラクエ
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム