FC2ブログ

風邪

風邪でも休まず教習の(。´^ω^`。)です。
前日バイトで死にかけてたせいで直らなかったので薬飲んで出陣しました、


技能教習8日目 2段階目~5時限目~
  前回の続きと1コースの最終調整でした。
  いつもどおり走っていつもどおり注意、指示されて急制動をしておわり。
  急制動前の40Km出すのが遅いからもう少し早く出しとくといいよと注意されたり
  右左折時の位置など軽く注意されました。

技能教習8日目 2段階目~6時限目~
  2コースの練習になりました。
  正直1コースより確認地点が多かったりと厳しい感じ。
  まあ基本は同じなのでコースを間違えないように走るだけ。
  急制動は止まれてはいるけど安定してない感じ。
  エンストしてもいいからクラッチはかなり遅く切ることを考えながら
  ロックしないようにブレーキをかける・・・
  結構止まるだけなのに忙しいのが急制動だったり。

というかんじでよくよく考えると2段階目に入ってから
急制動くらいしか新しいことやってないもんだから特にかく内容もないよねっていう。
まあこのまま無事に卒検合格すればいいんですが、
Date: 2014.11.28
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

シュミュレーターは・・もう・・

風邪ひいて喉いたい(。´^ω^`。)です、
よりによって今日は雨の中の教習でした。

技能教習7日目 2段階目~3時限目~
  前回の続きです。1コースを走ります。
  もう慣れたもんでクランクも1速任せだけど余裕です。
  ブレーキをかけて多少は調整してはいるけどね。
  急制動が路面がかなり濡れていてリアロックしてたりしたけど転倒もなく。
  そんな中で14m以内に止まれたりもしたので一安心かな?と。でも正直怖いです。
  そんな感じで濡れながら何周かして終わり。

技能教習7日目 2段階目~4時限目~
  ケーススタディということだったけど20分くらい教官とおしゃべり。
  今の状況とか買うバイクの話とかしてました。

  そしてまたまた出ましたシミュレーター
  コレ嫌いです。だって加速感ないくせにアクセル一定なのに
  いつの間にか6000回転まで上がってます。
  それを見て2速に入れたりしてる間に知らず知らず50出てたりします。
  そんな大変な状況な中でのトラックの影の右折車をよけろ言われたって困ります。
  もちろん減速間に合いませんよねー てな感じです。
  3パーターンくらいしてかな?それで終わり。
  残り時間は事故映像とその事故の解説映像を見ておわり。
  まだシミュレーターが出てくるのかと考えると嫌な気分になりますね。


という感じです。シュミュレーターはもう少し実車に近くして貰わないと混乱するだけですね。よけろ、止まれ、右左折言われても結構困る。
まず最初にハンドルだけで曲がってということ自体もうアウトですよね。。と。
実際は多少はバンクできるけど酔うだけで曲らないらしいのでハンドル主体と言われてるしでもうわけわからんですね。

と愚痴が長くなったけど後6時間で教習も終わります。
実際にバイク買うのはまだ先だけど不安しかないですね。
Date: 2014.11.26
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

クリスマスプレゼント


早いけど頂いたぜ


DSC00395.jpg

スマホのイヤホンジャックに刺せるやつと鍵ホルダーもらいました!

スマホのはイヤホン多用するので別のところにつけようかなー?と考え中
鍵ホルダーは今のところ特に使う予定がないので飾ってます。

Date: 2014.11.25
Category: 日記
Comments (0)Trackbacks (0)

ネタの溜め込み案

バイク教習日が雨になりそうで嫌な気分の(。´^ω^`。)です

極力更新頻度を上げようとネタの溜め込みを考えたけど
そうそうネタが降ってくるわけではないのでたまりません。
唯一確保できてたのがこれ


amarec20141117-000155.jpg

この前に3連続ノービンゴをかましてたので結果はトントンだけど
やっぱりこうなるとうれしいよね。

ちなみにノービンゴの内2回はほかの人全員3ビンゴ以上してる中
自分だけノービンゴという偉業を成し遂げてたのは秘密。

という感じですかね。
スライムが@1匹だったのも惜しかった
Date: 2014.11.24
Category: ドラクエ
Comments (0)Trackbacks (0)

シミュレーターは・・・

今日から2段階目でした。最初はシミュレーターでの法規走行。。
 
技能教習6日目 2段階目~1時限目~
  まずシュミュレーターを使っての法規走行
  なんといっても操作しづらい。バンクさせると酔うし画面連れるからハンドルで
  まがってと言われるも感覚がくるってやり辛い。
  スピード感皆無なんで走り辛い。
  アクセルは一定開度で勝手に吹けがる糞仕様でほんとヤバかった。
  ということで、かなり変な動きしてました。
  極めつけは電柱にぶつかったところかな?あれはびっくりです。
  マリカで言う ガガガガ 状態です。
  標識も所々見落としてたしアウトですね。まあシュミュレーターなんでこんなもん。

  と残りの時間は急制動のシュミュレーターをやったんだけどメーターとスピードが合って無い件
  メーターぴったし40キロで45キロ出てると言われ 35キロあたりでちょうど40と言われる始末。
  3回しかやらなかったけど3回ともこけなかったです。シミュはこけやすいらしいけど
  こけないのはすごいと少し褒められた程度。それよりあの操作はいかがなものか・・・

技能教習6日目 2段階目~2時限目~
  今回は1コースを覚えるのと急制動をやる目的で新しいコースで走りました。
  いままでの順番+自動車のコースも使って走るという感じかな。
  最初は教官が先導して走っていたけど、後ろが詰まったのか先にいこそうと
  手を前後に振ってたのを自分が横にくるものだと勘違いして立ちごけ。
  ダサいですね。横にくることはないから。と言われました。バイク起こすのはもう余裕です。
  という感じで急制動を5回ほどかな?やったけどスピードが案外足りない。
  記録を聞いた1回目が33キロで2回目が37キロだったはず。
  どっちも11mまでには止まれてたけど40じゃないのでもう少し調整しないとな。

というわけで急制動も始まったけどそれ以上に自動車コースを使うのが不安ですわ。すごく見通しが悪いようにいろいろ配置してるからほんと神経使いますね。
まだ完全にはバイク操れてないから早く慣れないと・・・
Date: 2014.11.21
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB



技能教習5日目 ~9時限目☆みきわめ~
  とうとう見極めに。
  これから教習で乗るバイクということで、新しいCB400SFで走ったけど感覚が全然違う。
  それもそのはず、VTECやらが外されてないっぽくて挙動も違う。
  安定のトルクはいいとして、アクセルの感覚がやばい。
  いつもの間隔でやると結構吹け上がるという。遊び部分が少ない模様。

  と話がそれたけど、みきわめ。いつも通りの順番で走って終わり。
  何周か勝手にやって時間が来て終わりました。
  一本橋が9秒前後、スラロームが7秒半ば~という感じ。
  所々で改善点指示が入りながらもー という感じ。
  で、何も言われずに終わりました。
  教習原簿にみきわめ結果が書いてたので見ると一応良好に丸が付いてました。
  他細かく、操作関係の判定がABCで付いてましたが、坂道発進と坂道停止の2つはA、
  それ以外全部Bだったはず・・・ ちょっと違うかもしれないけどまあこんな感じでした。

とまあ次から2段階目ということで急制動やらがふえるけど頑張らないと・・
Date: 2014.11.19
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

AT

技能教習4日目 ~7時限目~
  前回の続きということでクランクも流れでやることに。
  順番的には、8の字→スラローム→坂道→クランク→一本橋→坂道 の順番
  不安だったクランクが今日は調子がいい。
  1回もこけずに通れたのでちょっと安心。
  というより、いつものってたバイクのハンドルが重いだけ?の気がしなくもない・・・
  そんな感じで何周かして終わり。

技能教習4日目 ~8時限目~
  AT教習でした。
  アクセルのレスポンスもMTにくらべて遅いしで乗り辛い。
  一番怖かったのがバランス。ニーグリップできないのでふらふら。
  とはじめは慣らしで外周を回るんだけど、発進すらフラフラで恐ろしかった。
  4週くらいして安定してきたので一本橋に乗ってみるも安定の脱輪。
  前輪がどこに乗ってるかわからない・・・
  とそんなこんなで3回目で一本橋も渡れました。8秒後半だったはず。
  でそのながれで、前時限やった順番で乗ることに。
  8の字も恐ろしいながらもなんとか。スラロームは7.5秒だったかな?これも恐ろしい。
  坂道発進はアクセル吹かしてブレーキ離すだけなのでおゆー
  そして問題のクランク・・・ 足をつきながらなんとかこけずにという感じ・・
  そして教習が終わる数分前にクランク出口でこけました。
  マジクランクムリゲー。ATでとかもっとムリゲー
  という感じで終わり。

次時間が見極めということで不安ですわ・・・
まあ、いつも通りやれればクランクも通れるだろうし何とかなるだろうと・・・
というか、AT乗り辛すぎ!! 走れば楽かもしれないけど怖いですね。
Date: 2014.11.17
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

クランク恐怖症

技能教習3日目 ~5時限目~
  前回の続きで小旋回をやってました。しばらくしてクランクにもいきました。
  するとですね。こけたわけですよ。案の定という感じ。
  2回目はいい流れで行けたけど3回目もこけてアウト。
  ということで残り時間がまた小旋回になりました。悲しいです。

技能教習3日目 ~6時限目~
  クランクでつまずく人が結構いるので後回しになりました。
  8の字とスラロームをやることに。
  その前に教習の人が増えてバイクが変わっちゃったので慣らしに
  坂道発進や一本橋をやるもののうまくいかない。(ZRX400)
  アイドルがCB400より高いこと、半クラの位置が全然違うなどでやり辛い。。。
  一本橋は1速でそのまま渡ったら7秒ジャストくらいでした。やばし。
  ブレーキで調整して9秒という残念な感じに。
  坂道発進も半クラの感覚が掴めずエンストしまくりで・・・

  と話がそれたけど8の字。
  もう勢いでくるっと回って終わり。変なことしなければ行けそう。
  スラロームもコーンを倒さずには行けました。タイムはしらん。聞く暇なかったです。
  という感じですかね。クランク恐怖症ですわほんと。。。

というわけで1段階目の技能の残りが2時間(+見極め1時間)になったわけですが正直大丈夫なのか不安。
AT教習があった気もするしどうなんだか。。。
という感じですね。 クランクちゃんと行けるようにならないとな。。
Date: 2014.11.15
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

非力でも起こせるんですよ。


非力でもバイク起こせるんですよ(。´^ω^`。)です。

技能教習2日目 ~3時限目~
  間が空いたので前回の続きと低速小旋回をやりました。
  坂道発進は余裕になりました。
  半クラからのアクセル空けてリアブレーキを離していくだけの余裕です。
  一本橋も相変わらずいい感じにできてます。9秒後半はでてるっぽいです、。
  でも問題は小旋回。
  小旋回するからと止められた場所でこけました。
  今回の教官は手伝ってくれなかったけど何とか起こせました。
  ということでクランク前の練習ということでやってたけどきつい。
  曲がれるのは曲がれるけど、時々バランスを崩して足をつく。こけはしないけど。
  という感じですね。そんな感じで3限目おわり。

技能教習2日目 ~4時限目~
  前時限の続きということで小旋回の練習。
  これ安定したらクランク行ってみようといわれたものの恐ろしいので結局やれず。
  教官は行けるというけど、自分の心が無理と言ってたのでずっと回ってました。
  旋回するといっても 内側2m×4mの長方形のコースをぐるぐるまわてたんですけどね。
  そして途中でコーンで幅狭くされたりいろいろされたりしました。
  そんなこんなでずっと左旋回だったので左肩が死にました。ハンドル重すぎ。
  途中でハンドル切るのがつらくて右手で押すようにハンドル切ったりといろいろしてました。
  こんなこともあってさらにクランクに行かずに終わり。

  終わった後に、これならクランク行けると思うよ。と言われたけど不安しかないです。

という感じで2日目も終わり。
次クランクと8の字スラロームやらないと間に合わないよん言われたけど
不安しかないですわ。行ってもコーンに突っ込みそうですわ。
という感じですね。見極めが水曜日でした。
それまでにはなんとかしとかないとですね。

という感じです。明日も教習なので頑張らないと・・・

  
Date: 2014.11.14
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

非力(。´◞‸◟`。)


バイクの教習が始まった(。´^ω^`。)です。 重いです。

技能教習1日目 ~1時限目~
  1時限目はバイクの操作法。
  押し歩きから、8の字の押し歩きなどや
  クラッチレバーやらリア、フロントブレーキなどなどの軽く操作 
  を10分程度練習。ギアチェンして半クラなどなどやる。
  慣れると発進時のクラッチレバーの操作が雑になってエンストする罠。注意。
  その後は軽くコースを周回して、様子を見て次の段階へという感じ。

  なんだけど、サイドスタンド外すときに右に倒した(。´^ω^`。)です。
  正直焦った。隣に別のバイクがあって隙間もなく教官と一緒に引き起こし。
  重いです。正直起こせる気がしないです。
  とこんなこともありつつ、発進、ブレーキ、方向指示とかを走りながらやっていく。
  そして、1時限目終わる数分前の出来事。
  停止後、即左曲がるというのを練習してたら案の定立ちごけ。
  踏ん張って耐えようとしても無理でした。もちろんですよね。
  そしてこの後耐えちゃダメと怒られました。もちろん足の心配も。異常なかったです。
  前日の雨上がりということで足場が滑るのでこれも一緒に引き起こししました。
  教官がやさしいひとでほんとよかったですわ。
  という感じで1時限目終了。

技能教習1日目 ~2時限目~
  2時限目は前の時間の続き。
  ある程度慣れてきたら、ギアを2足に入れたり一本橋の練習。
  止まって、後方確認からの発進で乗る。
  正直1速でノーブレーキでわたっても7秒超えるということが判明したのでこれは余裕。
  1回目から落ちることもなく渡れたのでちょっと安心。
  その後も特に落ちることもなく、落ちそうでも案外行けることが判明したのでいけそう。
  と調子に乗って半クラリアブレーキで減速したりしてたら最後の降りる寸前でエンスト。
  ここでエンストするんかい と思いつつエンジンかけなおして終わり。
  その後は、坂道発進もしました。
  正直これがきつい。リアブレーキ踏みながらアクセル軽く開けてクラッチをつなぐ。
  とこんなことを何周かして2限目終了。

  ほんと、坂道発進が難しい。
  ちょっとの操作で結構吹け上がるので急加速してしまいがちに。
  それ以前にガクンなってエンストするんだけどね。
  エンストして焦ってリアブレーキ離してしまってからの、フロントブレーキで止まる。
  これを何回かやったり、半クラ位置とかを探りながら止まってやってみてもエンストしたり。
  最終的にはう~ん・・・程度にはなったけどこれはダメですね。


とこんな感じで何とか終わりました。
最初の方のバイク倒したときは、諦めようかな・・と思ったりしてたわけですが、慣れると案外楽しいですね。特に2限目は倒さずに終われたのでちょっと安心。

という感じですかね。正直バイク重いので取り回しが怖いです。
ギア操作は結構できる感じ。一本橋も9秒程度はでてたみたいなのでいいかな。

次の教習が金曜日になるのでそれまでに少しは体力つけとかないとな。

 
  
Date: 2014.11.10
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム