FC2ブログ

空気圧はチェックしよう!

修理に出していたスマホを受け取ってきた(。´'ω'`。)です。
保護シートがはがされて無くなったので、今回は新しくガラスフィルムとやらを購入しました。
明日届くので貼らないとね・・・

というのは置いといて、空気圧の話ですね。
四国カルストや山道を走ったとき、時々石や木の枝を踏んでポンって音がしてびっくりすることがあるんですね。
というかあったんですね。
すぐ止まって確認するんですがパンクはしてない?感じ。
でも不安にはなるもんでして。

で、先日いつものようにハンドルロックをかけようと左にハンドルを切ったらいつもより重い。
設置面積が増えているのかズズズといった感じ。

これはもしや・・・と思いつつもしばらく様子見してみても、空気が抜けている様子はない。
ということは、空気が減っているのかな?ということでエアゲージを買ってチェック。


DSC00838.jpg

フロント、リアともに175kPaしかありませんでした。
リアが予想以上に減っていたのでびっくり。

(YZF-R25の純正指定空気圧はフロント200kPa、リア225kPaです)※二人乗り時も同じ

というわけで早速空気を入れます。
調べたところ、自転車の空気入れが使えるらしいのでそれでチャレンジ。


DSC00840.jpg


やり方は簡単。先端が取れるタイプならできるみたいなので、先端を外して差し込むだけ。
後はひたすら空気を入れるだけですね。
ただし、自転車みたいにパンパンにしてやるぜ!とはやらないでね。

ある程度入れたら確認して、少なかったら追加で入れます。
チェック時と空気入れを外す時に若干抜けるので多めがいいですね。

ちょうどよくなったら元通りキャップを締めて終わり。
リアも225kPaになったししばらくは安心ですね。
DSC00839.jpg

という感じに、家でも簡単に入れれました。
ガソスタ行かないとーとか思ってたけど、これなら月1チェックも余裕ですね。
※ちなみに今回は初回点検以来なので、3か月ほど入れてませんでした(。´◞‸◟`。)

これから走りやすい季節になるし安全にも装備にも気を付けないとね!
Date: 2015.08.30
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

F-04G修理に出しました

タイトルどおり修理に出しました。
正確に言うと出したのは今週の日曜日ですが。

修理目的は、もちろんアンテナぽろりです。
修理に2週間かかる噂だったので結構時間が空いたけどやっと出した感じ。
同じ症状の人がたくさんいるとのことで無償修理になりました。

で、代替機を借りたわけですが、機種はsc-04f(SAMSUNGシャラクシーS5)でした。
でもその機種はなんと画面焼けしてるという。
使用には問題ないからと言われ借りたもののまあ気にはなるよねって感じです。

DSC00836.jpg

動作に関しては、一世代前ってだけなので普通に動きます。
でも圧倒的に文字が打ちにくい。
メーカーの違いもあるけど、なんか癖のある感じですかね。

というわけで、代替機から記事を書いてみました。

また家かえったらpcで手なおしします。(;´д`)

p.s.バイト中にドコモショップから修理が終わったと電話がありました。
明日もバイトなので日曜日受け取りに行こうかなーと思います。

2週間とのうわさが5日で戻ってきたので正直びっくりです、、
Date: 2015.08.28
Category: 日記
Comments (0)Trackbacks (0)

LOOPS LIGHTを取り付けよう!(写真①)

どうも。(。´'ω'`。)です。
今日のバイトの帰りに薄暗いところで写真を撮って帰ろうと思ったら雨がパラパラしてきたのでまっすぐ家に帰ってきました。
台風の影響かな?

というのは置いといて、前回言った通り油絵の写真でも・・

DSC00822.jpg

DSC00817.jpg

DSC00821.jpg

DSC00820.jpg

DSC00819.jpg

まあ真っ暗でフラッシュなしだとこんなもんですよねーという感じ。
高感度カメラなり暗いところに強いカメラなり一眼でとればきれいに映るかもしれないけどデジカメじゃこれが限界?

という感じですね。色は写真の通りの青っぽい感じ。きれいです。

あと気になることは、真っ暗な場所に放置しててもうっすらと光り続けることですね。
車庫に入れて真っ暗の中見ると円が2つあってちょっと不気味だったり。
って感じですね。

LEDの取り付けも共締め固定なのでずれがなくいい感じです。
Date: 2015.08.24
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

LOOPS LIGHTを取り付けよう!(取り付け編② 取り付け)


前回に引き続き取り付けていくよー

蓄光リムテープはこんな感じにつきました。

DSC_0506.jpg DSC00803.jpg

DSC00804.jpg DSC00805.jpg


きれいにはるのって大変ですね・・・

という感じに貼れたので次はLEDの取り付けですね。
この時、先に配線をまとめる場所を確保しましょう。
取り付けて、やっぱここ通せばよかったってなったときつらいです。
あと付属の固定器具は自転車用なので正直使えません。
なのでいい位置にねじがあれば鉄板を加工してL型にして共締めした方が見栄えも固定もいい感じです。

DSC00813.jpg

DSC00833.jpg


DSC00810.jpg

DSC00831.jpg

スイングアームが汚いのは水をかけてホイールを洗ったからですね。
また後日洗車しないと・・

というのは置いといて、YZF-R25には反射材がとってもいい位置にあるのでここと一緒にフロントは共締めで固定できました。
リアは、右側はインシュロックで頑張って固定、左はチェーンガードに穴をあけてこれもL型を作ってねじ止めしました。
緩衝材としてスポンジもどきをL型の下面に張ってキズ防止もしました。


という感じできれいに取り付けれました。

テスト走行もかねて動画も撮ってきたんですが、見事に暗くてきれいに取れなかったのできれいに取れたらまたUPします。

次回はISO感度を上げないと映らないほど暗いところで頑張って撮った油絵っぽい写真でも載せます。


Date: 2015.08.22
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

LOOPS LIGHTを取り付けよう!(取り付け編① 接続)

前回に引き続きLOOPS LIGHTをとりつけます!

まずは動作確認と、電流量チェックですね。
200mA超えたらスイッチが対応してないのでリレーをかますわけですがさて結果は如何に・・

動作確認をするために、ヒューズからとった電源を分岐させてそこに赤ケーブル、黒は丸形圧着端子をつけてバッテリーのマイナスにつなぎます。

あとは、キーオンにするだけですね。
スイッチいらないよーって人は接続はたったこれだけですね。簡単。

DSC_0494.jpg

DSC_0499.jpg

という感じにちゃんとLEDも光りました。色は紫ですね。
で、気になる電流量は・・・・

DSC_0501.jpg

画像がなぜか横向いたけど26mAですね。※MAX30mAのレンジ
これなら余裕でスイッチに直結できますね。

というわけで、昨日書いた配線図をもとに接続していきます。
全体的に配線が長いので切っちゃってもいいし束ねてもいいかもしれないですね。
ただあまり小さく束ねると発熱やら他に問題が出そうなので注意。

フロントは延長ケーブル必須。
リアは右側はなしでちょうど届いたけど、左は届かなかったですね。
15cmくらい足りないだけだったけど延長ケーブルがやけに長い(1.5mほど)のでまとめるのが大変ですね。

DSC_0504.jpg DSC_0505.jpg

割り込みカプラーは素線を一部出してプライヤーで挟むといい感じ。


というわけで、一通りの接続が終わったのでスイッチ動作も確認してひと段落ですね。
蓄光テープはやってみたところ、リムテープ貼るのと何ら変わりがなかったので次で、画像だけさらーと載せますね。
Date: 2015.08.20
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

LOOPS LIGHTを取り付けよう!(下準備編)

前記事にちょこっと触れた通りつけてみることになりました。

作業は簡単。
配線を取回してリムテープを貼る要領で蓄光テープを張るだけ。
と思ってます。

というわけで、明日届くはずなので配線図と下準備をしました。

無題

☑すでにUSB電源をつけているので、Y型接続端子を使って電源をとります。
☑圧着端子は基本2つまでなのでスイッチのグランドは割り込みカプラーを使用します。

☑スイッチ、LOOPS LIGHTからのゲーブル色は実物と合わせています。

分岐前にヒューズがあるし、LED4個なのでスイッチ直結してます。
様子を見てリレーをかます予定です。多分200mAもは流れないはずです。

という感じですかね。

下準備としてスイッチにギボシ端子をとりつけました。

DSC00801.jpg DSC00802.jpg

黒ケーブルのようにすべてついてなかったので取り付けました。
このスイッチはタンデムシートの下につける予定です。

電源オフ時(イグニッションON)時は暗く点灯
電源オン時(イグニッションON)時は明るく点灯
イグニッションOFF時は関係なく消灯するはずです。


とりあえずの下準備はこれくらいですかね。
まあうまくいくことを願うだけですね。
Date: 2015.08.19
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

いろいろと

1か月ぶりの(。´'ω'`。)です
四国カルストに行ってから特にネタもなく同じような日々を過ごしてます。
久々にドラクエもちょっとずつ再開して見たりとはしてますが。
あと、マリカwiiのwi-fiにつながるようにしてみたりですかね?

と、この4行だけでもネタがないってのがよくわかると思います。
そんな中で地味なネタがさっきできたので紹介するとですよ。・。

MX_Snap_20150817_213105.jpg

文字が小さくて見にくいけど、00秒00 更新 と書かれてます。
でもよくよく考えると、0秒更新って更新してないやんかーい ってなるわけですよ。

っていうのがさっきあっただけですね。

それだけですね。はい。
今週は暇してるんで暇つぶしを考えたところ、つながるようになるであろうマリカのレート上げだったりバイクでふらっとしか思いつかないんですね。

そこで、ふと思い出したのが レイトレック※現 LOOPS LIGHT
これをつけてみようかなーと思ったり。
でも自分の視点からは全く見えないのが難点?
でもバイクってそんなもんだよねとも思ってみたり。
まあ暇してるし挑戦するのもありかな?
という感じですかね。 自分は元気です。           以上
Date: 2015.08.17
Category: 日記
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム