FC2ブログ

報告

前記事で、PCIeX16の動作レーンが4レーンになるという症状について結論から言うと
何も変わりませんでした。

でもわかったことは、グラボは生きてるっポイということ、マザボが死んでるってことくらいかな。。

PCIeX16の真ん中は8れーんになってるんだけど、そっちはちゃんと認識しました。
もちろん8レーンでですが。

という感じですかね。ただ水冷のオーバーホールをしただけになりました。

Z77チップのマザボも絶滅しかけてて、オークションでも高いしもうこのままでいきますかね・・・・
Date: 2015.09.16
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

PC不調

ちょっと天気が回復したので、適当に走ってたら盛大に道を間違えた(。´◞‸◟`。)です
まあもともと、行き当たりばったりだったのでなんてことはないんですが。

というのは置いといて最近というか前々からPCが本調子じゃなかった。
OSがちゃんと起動しなかったり、BIOS手前で固まっていたりと。。。
なんでかなーとか思いつつ、1回つけちゃえばその後は重いとかもなくサクサクだったので気にはしてなかったんですね。

で、ふとGPU-Zやらで状況確認したところ、GPU(GTX680)の動作レーンがx4になっているという。
いつからかは不明。でも気になったら直したいのが(。´'ω'`。)の性格。

というわけで、拡張スロットに挿しているきゃぷぼやらサウンドカードを外して単体起動してもx4のまま。
じゃあ、CMOSクリアだーとやってもx4のまま。
スロット入れ替えを試したいものの、水冷のチューブ長が足りなくて無理でした。

ということで、冷却水の色も抜けてたし、そろそろグリスの塗り替えついでに直そうかなーと思ったわけです。

ここで必要なのが、精製水とグリスですね。
速攻ポチりました、

グリスは今使っているシルバーグリス、
精製水はそこら辺の安いので済ませました。

という感じで、オーバーホールする予定。
前回やったのがおととしの冬(2013/12/18)なので時期的にもいい感じかもしれないですね。
まあこれやって直らなくても新調とかはしないですけどね。

マザボとCPUとDDR4メモリだけで12万とか厳しいですわ、。
別に現状で困ってないしDDR4と6コア以上が主流になったときにでも買い換えたいなーというのが実情だったり。
まあ治ることを祈りましょうかね・・・



キャプチャ
Date: 2015.09.13
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

天気がよろしくないですね。

どうも(。´'ω'`。)です。

最近はずっと雨やら曇りやらで晴れることがないですね。
曇ってても、しばらくしたら小雨が降って晴れてーの繰り返しだったり、ずっと曇って雨だったりの繰り返しですね。。。
こう天気が悪いとバイクにも載れないですね。
雨上がりはタイヤ周りがドロドロになるのであまり走りたくはない感じ。
そう言ってると、完全に晴れた時しか走れないですけどねw

話が変わって、2週間ほど前かな?修理に出してたスマホを引き取ってきたわけですがやっぱり保護シートははがされてましたね。
代わりに、新品の時についてるフィルムが張ってました。あの見づらいざらざらしてる奴。
これをガラスフィルムに変えました。
今まで貼ってたフィルムとは大違いで、位置合わせが大変ですね。
下を基準にしても上を基準にしてもずれるので結構大変でした。
1回位置合わせで置いちゃうとそのまま引っ付いちゃったりするしね・・・
何とかはがして貼りなおした結果いい感じに貼れました。
ほこりも入らなかったし完璧っぽいですね。
フィルムは一般的な高光沢フィルムよりまだ光沢感がある感じ。
さすがガラスだなーという印象。厚さは結構あるけど感度はそれほど鈍くなってないのもいい感じですね。

ちなみに、修理内容はアンテナとそれに伴うリアケースの交換のみらしいけど、基盤交換もされてそう。
いつもと、CPU情報読み取りあぷりの挙動が違っている気がしないでもない。
まあこれはアプリのバグかもしれないので何とも言えないですが。

ぐらいですかね。
天気予報がコロコロ変わるので結構バイク乗りには厳しいですね。

・・・このままじゃ文字だけなんで、五色台スカイラインの写真でも、貼って終わりましょうかね。

DSC00841.jpg

DSC00842.jpg

DSC00843.jpg

木が生い茂っていたのと、曇ってたので残念な写真ですが。
スカイラインを16号(北)に向かって走ってると、右の景色はよかったです。
写真はないですが。。(。´◞‸◟`。)                  以上
Date: 2015.09.08
Category: 日記
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム