FC2ブログ

VR(バーチャルリアリティ)導入計画 ②

①はこちら
②はここ!
③はこちら

どうも(。´'ω'`。)です
前回に続き、グラボのお話です。

DSC_0105.jpg

DSC_0106_201803282228310a6.jpg



GTX680からどーんと1080Tiになったわけですが、相変わらずのGIGABYTE製
この時期になると、リファレンスモデルが手に入りにくいというのと、水冷化を見越してこのようなチョイスに。
まあ、GTX680の時も、3連ファンでしばらく動いてて、後から水冷化したので同じ流れです。
そして、ここで水冷化の弊害が・・・

パーツを変えるにしてもまず水を抜かないと何もできない件

空冷なら、グラボを外して付け替え、電源ケーブルのピン数を対応させるだけで終わるんですが、水冷化してると、チューブやらの関係で、まあ、変えるのが大変です。

とりあえず、初期動作確認ということで、無理やり換装してみました。

DSC_0108_201803282228332b7.jpg

DSC_0114.jpg

上が換装前なのですが、この時点でかなり乱れてます。
これの原因が、マザボ破壊事件のせいですね。早々に新しいPCにする予定でやっつけ仕事でした。

そして、無理やり換装もこのありさま。これはひどい。
よい子はちゃんと水を抜いてグラボを外してから、付け替えましょう。
私は、動かなかった時がつらいので無理やりこのような形に。
これで680ちゃんも壊れたら元も子もないですが・・・

そして、このぐらぼかなり重い(1kgオーバー)な上に無駄に光ります。
光物PCの人にはお勧めですが、水冷化したら・・・すべてなくなるので・・・

DSC_0118.jpg  DSC_0116.jpg
DSC_0117_20180328222837a64.jpg  DSC_0115.jpg

もっと滑らかに色は変化しますが、とりあえず光ってるうちに写真と動画を撮影しておきました。

とりあえずこのような感じで無理やり操作確認と試運転を行いました。
ドライバのインストールやらいろいろやってちゃんと認識してくれたので良かったです。

今回はこの辺で。
次回は、Viveの準備とかを記事にしますかね。。。
この換装に、2時間くらい時間を要しました。主に正しく認識させるのに時間かかりました。
Date: 2018.03.28
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

VR(バーチャルリアリティ)導入計画 ①

①はここ!
②はこちら
③はこちら



どうも(。´'ω'`。)です

先日\\その名も、VR(バーチャルリアリティ)導入計画//

と堂々と言ってましたが、、、
現環境では、グラボがGTX680という5年前のもので、CPUも3770Kと同年代のものです。
しかも、数か月前にマザボ殺して、OC(オーバークロック)できないマザボに急遽変えてあるので余計に心配要因です、

そこで、SteamVR Performance Testを現環境で実行してみました。


結果は、

キャプチャ2

まあわかっていたことですが、可能なのには衝撃でした。

ここで、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)だけ購入して、様子見するかどうかいろいろ考えました。
もともと、3D酔いする私は、フレーム落ちしたらたぶん死ぬだろうなーとか、
HDMIやDisplayPortの空き状況などなど・・・・


そして悩んだ結果、こうなりました。


htcvive.jpg


GTX1070や1080でも厳しい部分があるというのを目にし、完全に自己満足な部分もあるが、
GTX1080TIを搭載することにしました。

CPUは?となりますが、8コアi7の噂やAMDの動向等今手を出すのはリスキーだなーと感じ様子見することに。
VRtestでも、CPUで引っかかってる様子は見られなかったのでよしとしました。

あと、Viveの価格改定とViveProの話もありますが、グラボの性能が追い付いていないことや、ベースステーションの問題(Proには付属してないこと)など考慮して、とりあえずノーマルを購入。
もっと高画素化し、グラボがもう少し高性能になったときに考えることにしました。


というわけで、こいつらを設置していきますよ!

Date: 2018.03.25
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

時代に置いて行かれるマンを引退するために

どうも(。´'ω'`。)です

最近ふと、自分を見つめなおす機会がありまして、どうして頑張っているんだろうと思ったわけです。
そこで、ふと考えると、忙しくしていたせいなのか、時間を無駄に使っていたのか
昔に比べやりたいことしてないなー という印象でした。

昔は、自作PC作ったり、水冷化したり、ニコ生やってたりと結構好きにやってましたねー
今は?というと、、、うん。バイクも乗れないし、、自作PCも現状不満ないスペックだし・・・
新調しようと思ったら、i9やらi7の8コア化だったりと待ちが多いし・・・

そう。ここまでで分かったこと。

圧倒的モチベ不足

モチベを復活、維持させるための方法。。。ちゃんと考えましたよ!


\\その名も、VR(バーチャルリアリティ)導入計画//

静かに、広がってきているVRですが、まだまだ新コンテンツが隠されている未知の領域でもあります。
そう。、この分野を早めに経験しておくことで、時代に置いて行かれるマン引退と
モチベ復活を睨んだわけです。

導入方法も、その後の発展方法も大体調べればわかるしいい時代です。
先駆者の後を追うのは本当に容易な時代なので、まねして知識吸収が得意な私としては生きやすい時代と感じます。個性はないですが。

という、他人にはどうでもいいお話でした。

VRも金で解決できる当たり、やっぱり世は金だなとつくづく感じました、
Date: 2018.03.23
Category: 物欲
Comments (0)Trackbacks (0)

暖かくなるといつも。

どうも(。´'ω'`。)です、
最近急に暖かくなり、バイクでお出かけしたいと思うのですが、
忙しいのと(言い訳)天気に左右されなかなか難しいですねえ
これから先の1週間は雨模様みたいですし・・・

というわけで、空いた時間に日課と化した(戻った?)ドラクエをしてたわけですが、遅れながらあるものを手に入れました!


20180312-2342_425445134.jpg


そうです、60日間なでると貰えるピョンシェルジュです!
何回かなでなで忘れてた気がしたけどほぼ2か月でプレゼントしてくれました!

コンシェルジュが実装されてすぐに家に来て貰ったはずの子より、後からお外に配置したプクの方が先にくれました・・
まあ1日違いでほかのコンシェルジュからももらえたんですけどね・・・

このことから、何日かなでないとリセットされる機能でもあるのかと思いましたよ・・

とそんな感じです。
あと、エル子が占い師を頑張るということで不人気、クルーガースーツを買ってあげました!
厳密にはプクで錬金して、1失敗のものを横流ししただけですが・・・・

で、プク自身の装備ですが、何も変わってません!!
ゼルメアで拾った装備も中途半端なので、着てません!

正直、僧侶用の装備が微妙すぎでですね。。。(クルーガーのこと。)
トライバル装備がいい感じなので、そっちに回そうか悩んでいるのです。

よくよく考えると物理職のちゃんとした装備を持っていなかったのでありかと思ったのです(。´'ω'`。)

という、更新という名の愚痴でした。
Date: 2018.03.15
Category: ドラクエ
Comments (0)Trackbacks (0)
プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム