FC2ブログ

プロジェクターキットについて

どうもヾ(。´'ω'`。)ノです。

先日プロジェクターヘッドライトの件で記事を書いたわけですが、コメントをいただいたので返信の意味もかねて書きます。

結論から言うと、
今回使用したプロジェクターでは使用できませんでした。

原因は、今回購入したものはリング部がパワーLEDとアクリルによるものになっていてかなりの厚さがありました。
ただでさえレンズが湾曲していたりとスペースの少ないYZF-R25では死活問題となったわけです。

DSC_0980.jpg



写真を撮った段階では、殻割やリフレクター部の加工等がまずまず調子よく進んでいたのもあり気づいていませんでした。
また、殻閉じの際も閉じてしまったのがさらに面倒なことになってしまったわけです。

そこで、光軸を調整しようとねじを回してもレンズに接触しているため調整できず。
また、閉じた際に限界まで奥に入れていたのですがかなり上向きになっていたらしく光が集中してヘッドライト自体が溶けるということも発生したわけです。

つまりこれから言えることは、先に光軸を調整したうえで無理やり殻閉じをすれば今回使用したものでも可能かもしれないということだけです。

このLEDリングは、減光しないと明るすぎだったため抵抗を使用して減光する予定でした。
減光した際の電流は20mA程度となり、CCFLとは比べ物にならないほど省電力ではありました。

ですがこのような問題により使用を断念し、CCFLリングのものを再注文し直したわけです。

参考になれば幸いです。

■新しく購入したヘッドライトURL
■写真のプロジェクターURL
写真のプロジェクターと同じ物らしきURL
上のURLはすべて楽天市場のものです。

時代の流れかCCFLからLEDに仕様変更されているものが多く買ってみないと分からないという状況ではあります。
このようなことがヘッドライトカスタムの敷居を上げている要因とも考えられますねえ。(。´◞‸◟`。)



2017.03.03追記

新しく購入したヘッドライトを確認したところCCFLリングで、厚みはかなり薄かったです。
これならいけるとは思いますが、かなりクリアランス的にはカツカツとなりそうです。

DSC_0985.jpg
Date: 2017.03.02
Category: バイク
Comments (1)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2017.03.18 (土) 00:49:36

プロジェクタの返事ありがとうございます!
大きさやはり重要ですね…
参考にさせていただきます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム