FC2ブログ

コメントに対する返信です

2018.02.03 一部修正


どうも(。´'ω'`。)です。

私の方の説明が不十分で、カラー表示のイニシャルがなかなかにわかり辛いものになっていたことお詫びしないといけないのです。

というのは置いておいて本題のヒューズが切れる点ですが、ホーンを鳴らした際にヒューズが切れるということで、すぐ切れるのであれば短絡が一番候補だと思います。
あ、あとホーンやウインカとかは、キーON時(ACC状態ともいうのかな?)しか動作しないはずです。

延長する際、R6用スイッチにホーン用の端子付きの配線が2本出ていると思います。
同じようなのがもう1組あると思いますが、R6のスイッチに近い方がクラッチスイッチ用で、カプラに近い方がホーン用です。
そこから、YZF-R25のホーンへ配線しているのであれば問題はないと思うのです。
もし、逆につけていれば、ホーンスイッチを押したときにヒューズが飛ぶと思います。

正しく接続していてヒューズが飛ぶのであれば、原因究明としてテスターで当たることをお勧めします。
その際の私がやるのであればの手順を示しますが、電圧が出ているときは抵抗測定しないでください!
すでに当たっている場合は、、うん。私では役不足かもしれません。


(キーOFF)ホーンを外し、外した端子両端にテスターを当て電圧が出ていないか確認します。
(キーOFF)電圧が出ていないのが正常です。電圧が出る場合は、どこかの線が接触してる可能性があります。①
その後、抵抗レンジに変更し抵抗値を測定します。
(キーOFF)端子両端にテスターを当て0Ω近辺でないことを確認します。0Ωだとどこかが短絡してます。
(キーOFF)上記まで正常であれば、端子片方とボディアース間の抵抗を測定します。
片方は0Ω近辺、もう片方は0Ω近辺以外が出ると思います。両方とも0Ωだとどこかが短絡してます。

キーOFFで異常がなければキーONにし同様に確認します。

(キーON)ホーンを外し、外した端子両端にテスターを当て電圧が出ていないか確認します。
(キーON)電圧が出ていないのが正常です。電圧が出る場合は、どこかの線が接触してる可能性があります。

キーONでも異常がなければ次にホーンスイッチを押した状態で同様の確認をします。

(キーON、ホーンスイッチON)外した端子両端にテスターを当て電圧が出ているか確認します。
(キーON、ホーンスイッチON)ここで出ていれば正常です。出ていない場合や、中途半端な値な場合、どこかが短絡している可能性があります。


お役に立たないと思いますが、いろいろ書いてみました。
Date: 2018.02.02
Category: バイク
Comments (4)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ほっしー

Date2018.02.05 (月) 22:49:34

ご丁寧な返信ありがとうございます。
恥ずかしながら今迄テスターたるものを購入、利用したことがありませんでした。こんな私に本当にご丁寧に説明頂き有難く思います。早速、初テスターを購入し次の休みにでも測定してみます。改めてご返信させていただきます。

スモモも桃

Date2018.02.05 (月) 23:48:38

コメントありがとうございます!

私の思い思いの方法ですので解決できるかは不明です。
また、気になった点があればこの記事に追記していこうと思います。
テスターは、あれば便利なので持っていて損はないと思います!

バイクシーズンが到来するまでに早く完成できるよう私も頑張ります!

ほっしー

Date2018.02.18 (日) 09:39:01

スモモも桃 さま

お世話になります。ほっしーです。
あれからテスターにて確認し動作確認もした結果、やっとハザード・ウインカー・ハイビーム・パッシング・ホーン正常に作動しました。ありがとうございます。1時間ほど試走もしましたが問題なく作動しました。やっぱりハザードはいいですね!サンキューの合図に初めて使用しましたが車とは違った使用感があり外見も見た目スッキリの純正品流用なので満足感が高いです!これでツーリング仕様の我がR25も、より快適に楽しめると思います。
いろいろとご相談にお付き合い頂き本当にありがとうございました。過去のブログも拝見させて頂きましたが、これからもR25ネタを楽しみにしています。ありがとうございました。

スモモも桃

Date2018.02.18 (日) 12:18:18

コメントありがとうございます!

無事完成したようで何よりです。
いろいろ思索し、完成した際の達成感はひとしおと思います。

これからのバイクシーズン楽しんでいきましょう!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム