FC2ブログ

VR(バーチャルリアリティ)導入計画 ①

①はここ!
②はこちら
③はこちら



どうも(。´'ω'`。)です

先日\\その名も、VR(バーチャルリアリティ)導入計画//

と堂々と言ってましたが、、、
現環境では、グラボがGTX680という5年前のもので、CPUも3770Kと同年代のものです。
しかも、数か月前にマザボ殺して、OC(オーバークロック)できないマザボに急遽変えてあるので余計に心配要因です、

そこで、SteamVR Performance Testを現環境で実行してみました。


結果は、

キャプチャ2

まあわかっていたことですが、可能なのには衝撃でした。

ここで、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)だけ購入して、様子見するかどうかいろいろ考えました。
もともと、3D酔いする私は、フレーム落ちしたらたぶん死ぬだろうなーとか、
HDMIやDisplayPortの空き状況などなど・・・・


そして悩んだ結果、こうなりました。


htcvive.jpg


GTX1070や1080でも厳しい部分があるというのを目にし、完全に自己満足な部分もあるが、
GTX1080TIを搭載することにしました。

CPUは?となりますが、8コアi7の噂やAMDの動向等今手を出すのはリスキーだなーと感じ様子見することに。
VRtestでも、CPUで引っかかってる様子は見られなかったのでよしとしました。

あと、Viveの価格改定とViveProの話もありますが、グラボの性能が追い付いていないことや、ベースステーションの問題(Proには付属してないこと)など考慮して、とりあえずノーマルを購入。
もっと高画素化し、グラボがもう少し高性能になったときに考えることにしました。


というわけで、こいつらを設置していきますよ!

Date: 2018.03.25
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム