FC2ブログ

VR(バーチャルリアリティ)導入計画 ④

どうも(。´'ω'`。)です。
Viveにもある程度慣れて、悪い部分も見えてきて楽しいです。


DSC_0129.jpg


というわけで、今回は、水冷化のお話。

前回、やっつけ換装してたわけですが、そのまま数日も使うのはさすがにダメージ負いそうだったので早々にCPUのみの水冷にする予定で、グラボの水冷化はしないつもりでした。
しかし、Viveで遊んでいるだけで75度まで上がってて、クロックもそれに伴い少し低下してたので、速攻導入決意しました。

水冷化の手順は初回同様。
オリジナルファンを外し、伝熱パッドをきれいに外し、グリスをふき取って、あとは説明書に沿って水枕をつけるだけです。

DSC_0130.jpg

付属品をしっかりと確認(付けた後になくても知らないよ)

DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0136.jpg

ファンを外し、基板をきれいにする。(今回は純正のバックプレートも外す)
この純正バックプレートが厄介で、3mmほどの厚みのある伝熱パッドを使用してたので、基盤に張り付いてて大変でした。
あと、コーティングされているのか、GPUダイがきれいになりませんでした。

DSC_0137.jpg

CPUにグリスを塗り、伝熱パッドを切り貼りする。(切り方間違えた)
縦に切って横に切るものを、先に横に切っちゃったので長さが足りませんでした。

DSC_0138.jpg

水枕を乗せて力を加えずに位置合わせし、ねじ止めする
この作業の前に、位置のシミュレーションしておくと、いいかんじ。

DSC_0139.jpg

マザボに取付、エア抜きして完成

という感じで、所要時間2時間ほどでできました。

温度の方も、Viveで遊んでても40度台をキープしてます。
MAX47度だったかな?そんな程度です。

水冷化に慣れてしまうと、60度を超えるとだめだこりゃって思ってしまうダメな病気にかかりますね。
Date: 2018.04.07
Category: PC
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム