FC2ブログ

ふと異変に気付いたので。。。

どうも(。´'ω'`。)です

夏もそろそろ終わりなのでまたバイクシーズンが来ますね。
先日わたしは、カバーをしていても下からの巻き込み風で砂ぼこりだらけになるバイクを洗車し、不慮の事故によりイカリングのインバータを壊してしまった訳ですが、1つ余っていた(2灯用が4つあったが、イカリングは6灯)ので付け替えて、防水を再度確認して事なきを得たはずだったのです・・

しかし、今日ハイビームに切り替わらないことが判明。
直した当初は、光軸をソレノイドで変えているので、切り替わり音がしていたのですが、今日はうんともすんとも・・・
というわけで、いろいろ探った結果、リレーハーネスがおかしいのではという結論に、、、。
ハイビームの信号は出ているのと、Loはちゃんと点灯するためそう判断。

リレー部分が取り外せるので外してばらしたところ、なかなかにはんだがひどかった・・・
しかし、それを直そうとはんだを吸い取ると、ランドが飛んだので積みました・。・
ジャンパー線でつなげば直せなくはないですが、素子が逝ってる可能性もあるので今回は早々に断念しました、

DSC_1313.jpg

というわけで、同じリレーハーネスを注文し、交換することになったわけですが。。
これがもし見当違いで、ソレノイドさんが逝ってた場合、、、かなり面倒ですね。。
でも、2個一度に死ぬのは考えたくないので、違うと信じておきます・・・

DIYでのつきもの、、””突然死””
解決に向けて探っているのが実は楽しいのかもしれないですね(。´'ω'`。)
Date: 2018.08.17
Category: バイク
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム