FC2ブログ

Beat Saberにアバターを入れてみよう

どうも(。´'ω'`。)です。

ビートセイバーにアバターを入れる方法をまとめてみます。
今後自分で見返す用でもあるので、まあ適当ですが何かの足しになれば。。
ちなみに、私は初見で2時間かかりました。
この方法だと、MOD導入は、5分足らずでできると思います( ・´ー・`)

◆MODを導入するために必要なものをダウンロード
☑GitHub Beat Saber Mod Manager
☑GitHub Custom Avatar Plugin

Assetsの一番上にあるファイルをダウンロードします。
Beat Saber Mod Manager.exeと、
Custom Avatar Plugin.zipです。
私が導入した時は、それぞれ2.1.3とv3.1.3-betaでしたが、変わってる可能性あり。

◆Beat Saber Mod Managerを起動し必要MODを導入
exeファイルを開き、必要MODを導入します。
この時、ファイルパスが合っているかも確認しましょう。

今回Camera Plusにもチェックを入れます。


また、初期で選択されているScore Saberと、BeatSaver Downloaderは、アバター表示だけだと関係ないのでチェックを外してもいいです。
音楽をダウンロードできるようにするプラグインと、そのダウンロードした曲のスコア表を対応させるためのプラグインだったと思います。
MODは自己責任で入れてもいいでしょう。
セイバー(振り回してるあれ)を変えるMODもあるようです。

必要MODを選択したら、Install/Updataをクリック
コマンドプロンプトが起動し、じゃんじゃか導入してくれます。
導入が完了すると、左下のステータスがInstall Complete!となります。



beat1.png


◆Custom Avatar Pluginの導入
中身の2つのフォルダをBeat Saberのフォルダにドラッグアンドドロップします。
フォルダの場所は、Steamならば、ライブラリの左側の一覧から、
Beat Saberの上で右クリック
下にあるプロパティ
上のタブでローカルファイル
一番上のローカルファイルを閲覧で開きます。

開いた場所にドラッグアンドドロップで大丈夫です。

◆Beat Saberを起動してみる

Beat Saberを起動し、
プレイ画面が固定されてること(カメラ導入確認)
キーボードの"PageUp"や"PageDown"を押して、テンプレートのアバターが出てくる(アバターMOD導入確認)

両方できていれば無事導入完了です!お疲れさまでした!


HMDの位置的に画角から外れててアバター見えない!導入失敗した;;
とかいう悲しいことはしないように。ちなみにHMDからは見えません。

カメラの位置は、Beat Saberのフォルダの場所にcameraplus.cfgが作られているので、数値で調整したり(起動中でも反映されます)
VRで直感的に操作も可能です。




さて、本当の闘いであるアバターの作成に移りましょう。
VRMとかいう魔法の形式は対応していないのでUnityと格闘します。

◆Beat Saber用アバターを作る

これに関しては、すでに先駆者様がかなりわかりやすくまとめていただいてるのでURL投げておきます。


☑BeatSaberにVRChatのアバターを持って行ったメモ

この通りにやればできます、
手の位置を合わせることがポイントです。

ここで私が躓いた部分を上げていきます。

①アバター作れないんだけど・・・
階層がちゃんと反映されてないので選択しなおします。
beat2.png


②Beat Saberの画面Tポーズなんだけど・・・
VRIKの設定を確認しましょう。
beat3.png


③どう頑張っても腕にセイバー持たないんだけど・・・
にっちもさっちもいかなくなったら、諦めてデフォルト座標にしましょう。
正直これが一番まともでした。法則が一切つかめなかった・・・

④握らないんだね・・・
ヒューマノイド設定の時に、握ったアバターにしておくとできるかも(未確認)
または、モデリングソフトで脳筋解決


後、ダイナミックボーンがインポートされた状態でした。
あんまりよくないことなので、ちゃんと自分で買って設定しましょう。ちゃんと揺れます。


というわけで、これらの過程を経て先日の動画が撮影できたわけです。

HMDでは一切見えないので、なりきり感はないですが、動画映えはするのでぜひぜひ導入して自分で動画見てニヤニヤしてください。
Date: 2018.09.08
Category: 日記
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム