FC2ブログ

つよつよCPUが欲しい

どうも(。´'ω'`。)です。
アバター関連もひと段落し、完全に無意味な調整を繰り返しています。
クロスをいかに完璧にするかを極めているものの、最適解が見つからず時間だけが解けていきます・・

というのは置いておいてですね、つよつよPCのお話。

9世代CPUのベンチマークや、マザーボードの話も出てきてそろそろ発表されないかなーと首を長くして待っていますが、いまだ公式の発表はないですねぇ、、、

ベンチマークでは、9世代CPUの性能は結構いい模様。やっぱり、ソルダリングとコア数増加は順当に性能アップに貢献しているようです。
それでも、コスパという面ではRYZENには敵わない感じですね、、
でもコア数ばっかり増えても恩恵があるかと言われると、私はそう思えないので妥当なコア数で性能がいい方が私は好きです。

そして、同時発表されると噂されているZ390チップセットのマザーボードですが、こちらもちょっとずつ画像が流出してたりするのでそろそろなのではないか?と思ってます。こちらも公式発表が欲しい。
あと、現行のZ370マザーで9世代が搭載できるのか否かで乗せ換えの費用が大きく変わるので今後に期待でもあります。

RTX2080あたりは、レイトレーシングの恩恵でベンチマークが大きく変わるので、もっと詳しい情報待ちってところですかね?
値段差分の性能アップかと言われると、どうとも言えないですね。。
現状で不満が出てきたら買い替え検討します。。
さすがに、売価償却するにもリスクが高すぎる。。。何より値段が高すぎるの!

実際VRChatをプレイする分には、GPUよりも、CPUの方が重要ですね。
人が増えると、描画処理も増えますが、それ以上にCPUでの処理が追い付いていない感じですね。
VRChat自体の最適化がまだまだな部分もありますが、人が30人付近超えると重くなるのは、ユーザー側で対処するのは限度がありそうです。

その他、メモリ関連が値下がりしていること。今後、供給不足になりそうなイベントもないので必要になるまで買わなくて大丈夫な感じですね。
そんな感じで、まだかなーとずっと待っています。
そろそろ3770Kさんじゃ役不足です。。
ちょっとずつパーツをそろえていくつもりだったのに、時期が悪いおじさんみたく変えない日々が続いています。
M.2SSDでもポチろうかな・・・

早く、CPU発表して!!!

Date: 2018.09.16
Category: 日記
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム