FC2ブログ

おばけを作ってみた

どうも(。´'ω'`。)です。
そろそろハロウィンかぁ。とか思いつつ、耳の生えているお化けってかわいいよねぇって思ってたらいつの間にかBlenderを開いてました(´ω`)

今回は便利機能を駆使して作成したので、合計5時間で完成しました。
内容としては、クロスシミュレーションである程度のメッシュを作り、テクスチャベイクで影を付けてBlenderは終わり
Unityでクロスコンポーネントを設定しアップロードして完了という流れです。

やっぱり経験って大事で、クロスの設定が1時間ちょっとで終わったのには感動しました。

というわけで、流れの画像でも投げて終わります。

obk1.png

obk2.png

obk3.png

obk4.png

obk5.png

素体を消すと面白くないので、残すスタイルで開始。
適当に円筒で大まかな形を作り、細分化モディファイアを適用。

必要モディファイアを設定し、クロスシミュレーションを実行。
良さそうなところで止めて重なった部分の編集。
頂点スムースやループカットを酷使して、トポロジー調整。

UV展開、マテリアルで着色して、ヘミライトを適当に配置しテクスチャベイク。
目を書き足してBlender終わり。

その後、Unityでクロスコンポーネントの設定をしてアップロードし動作確認。
無事完成という流れです。

15_201809200113576a3.png

16_20180920011401e6f.png

obk6.png

obk7.png

素体残したままなので、覗かれても安心。
まあね。履いてないですが(((((((((((

今回は、今までやったことのなかった、テクスチャベイクとクロスシミュレーションをしてみたかったわけですが、便利ですね。
知らない私は、ひたすら塗り絵をしてたのですが、違和感のない影を手に入れれるってのはほんと重要です。
今回で言うと、耳の部分と腋の部分の陰影がきれいに出てると思います。
手塗りじゃそうもいかないですからねぇ。。。

というわけで、ハロウィンの準備は早々にして終わりました。
後は、飴ちゃんを作って投げるくらいですかね・・・(ネタバレ)

パーティクルは専門外なので別の方法を模索中。
アニメーションとかで動かす程度ですかね?そこならできそうです。
ゆっくり頑張ります。



p.s.ふとggったら、ハロウィンって10/31なのね・・
1月以上先だったわ・・・草
Date: 2018.09.20
Category: VRChat
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム