FC2ブログ

つよつよぴーしーをつくろう4号

どうも(。´'ω'`。)です。
やっとこさ、CPUを手に入れたので組み立てに入ろうと思います。
流れは毎回同様なのですが、何せよ6年ぶりとかいうレベルで全とっかえなので
何があるか分かりません。まぁたぶんうまくいくと踏んでおります。、

ではでは、ぐだぐだPC組み立て やっていくよー('ω')

まずはよくある、全体パーツ像

DSC01519.jpg



細部は過去の記事で紹介しているので割愛だよ

PCケース、電源紹介
マザーボード紹介
GPU水冷化



①マザーボードにCPU,メモリ,M.2SSDの取り付け
DSC01466.jpg DSC01469.jpg


刺すだけ、乗せるだけ、ねじ止めするだけの簡単仕様です。
このマザーボードは、M.2SSDのヒートシンクが搭載されているため、
伝熱パッドに正しくチップが張り付くようにします。


②最小動作確認
DSC01470.jpg DSC01473.jpg

24pin電源ケーブルと、CPU電源ケーブル、映像用ケーブルを接続する。
マザーボード上のスイッチピンをショートさせて起動を試みる。
メーカにより違うものの、F2やF10、Esc連打でBIOS画面に入る。
でも最初は、問答無用でBIOS画面になります。

ローエンドなら、CPUクーラーなくても確認程度なら大丈夫ですが、
今回は爆熱との噂のあるCPUなので、リテールファンを付けました。


③水枕のバックプレートを取り付け、PCケース内にマザーボード配置
DSC01478.jpg


バックプレートを穴位置に合わせて取り付けます。
この時、ある程度きつく締めておきましょう。
水枕を固定する際に、供回りすることがあります。


④I/Oパネル,電源,ストレージなどの取り付け

PCケース内に収めるものを取り付けていきます。
IOパネルが別なものは、この時に取り付けておきます。


⑤マザーボードの取付け、PCケースの各種配線,各種ボードの取り付け
DSC01514.jpg



マザーボードをI/Oパネルに押し付けつつ穴位置を合わせて固定します。
グラフィックボードやサウンドカードを取り付け配線作業
ここが何気に大変です。取り回しとか考えていると時間がすぐに無くなる・・
あと、USB3.0の全面パネルケーブルが硬すぎで半ギレになります。

⑤CPU水枕、フィッティング、チューブの取り付け
DSC01477.jpg

グリスを塗り、CPU水枕を固定します。
無駄なくきれいなチューブの取り回しになるよう、フィッティングを使い分けます。
ストレート、135度が数個あると重宝します。
ほとんど90度で行けますが、ところどころ無理な箇所が出てきます。
無理して付けると、チューブが折れるのでやめましょう。
また、チューブが軽くでも潰れるような取り回しはNGです。
その部分が時間と共に折れてたりします。


⑥リザーバタンクに冷却水を入れ、電源投入

冷却水を入れ、水を充満させていくわけですが、ポンプにエアーが噛んでいると流れていきません。
ポンプを左右に揺さぶりエア抜きを行います。
後は、リザーバータンク内を極力空にしないように水をひたすら足し続けます。

⑦エア抜きを行う

上流からケースを揺さぶり水枕や、ラジエター内のエア抜きをします。
中置ラジだとPCケースを軽く揺さぶります。
外置ラジは、上下左右に揺さぶります。

ある程度エアーが出てこなくなれば完了です。


⑧OSインストールと各種ドライバーをインストールし、認識確認、その他テスト
i99900.png DSC_1613.jpg


BIOSにて起動ストレージを変更します。
この作業を忘れ、インストールに積む人がいます。
起動ストレージを変更しましょう。OSインストールは流れ作業。
次に、ドライバインストールですがこれが実は一番自作PCの中では大変です。
LANドライバが、win標準で対応しなかった日にはもう。。。泣きたくなります。


ここまでできればあとは楽しいPCライフを送るだけです。お疲れさまでした。

簡易水冷がデフォになりつつある今で、本格水冷なんて趣味の範囲でしかないですが、
簡易水冷にない冷却能力を得ることも可能です。

組み立てで困るのは、ドライバ関係
その部分までをやってくれるBTOも、なかなかおいしいところを突いているなと思う反面、
自分で好きにパーツを選んでいる時間も楽しいと思うのでした。  Fin


Date: 2018.11.09
Category: 自作PC
Comments (0)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

スモモも桃

Author:スモモも桃
思ったことをそれとなく書いてます。
使える情報は持って行っていいよ!
VRChatで精神保ってる、参加的な
フレンズヾ(。´'ω'`。)ノ
基本かわいい系癒し系が好きです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター

検索フォーム